慶良間諸島、沖縄本島からすぐ!世界が恋する阿嘉島の海へ

沖縄本島から船で1時間、美しい自然の残る阿嘉島へ

慶良間諸島 阿嘉島

世界が恋する海と言われるほど美しい海を持つ、慶良間諸島阿嘉島

日本ではあまり知名度がない阿嘉島ですが、世界から訪れる旅人は絶えません。ぼくが泊まった宿でも宿泊客が外人の方が日本人より多かったです。スペインのバルセロナから新婚旅行で来てるカップルもいました。

日本でもあまり知られていない阿嘉島。なぜ遠くヨーロッパを始め世界から旅人が訪れるのでしょうか?

世界が恋する海、阿嘉島のカラフルな珊瑚礁

慶良間諸島 阿嘉島 珊瑚

世界を魅了する理由はなんといっても美しい海!まるでお花畑のようなカラフルな珊瑚礁が海中に広がっています。

透明度抜群の海の中に様々な珊瑚礁が咲き乱れるように広がっている姿は美しいの一言。

阿嘉島には珊瑚礁をはじめ貴重な自然が豊富に残されています。

阿嘉大橋で結ばれる慶留間島

慶良間諸島 慶留間島

阿嘉島と阿嘉大橋で結ばれている小さな島、慶留間島。島内はクバの原生林でおおわれて人口はわずか。天然記念物であるケラマジカが生息しています。

島の南部の集落には石垣に囲まれた昔ながらの赤瓦の古民家が残っています。ケラマ空港がある外地島にもつながっています。

1km続く自然の浜 ニシバマビーチ

慶良間諸島 阿嘉島 ニシバマビーチ

阿嘉島といえば北浜(ニシバマ)ビーチ。約1km続く天然のビーチはエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜のコントラストが素晴らしい。遠浅で波は穏やか。

ニシバマビーチにはトイレや海グッズのレンタル、売店などが揃っています。シーズンにはライフセーバーが海の安全を守っています。

遭遇率が100%?ウミガメに出会える阿嘉島のビーチ

阿嘉島 ウミガメ

阿嘉島にはウミガメが生息しているビーチもあります。人に慣れているのか岸近くまでゆったりと泳いでいるので逆にびっくりするほど。

こちらもウミガメの食事の邪魔をしないように距離を保っていれば一緒に泳いでいる気分になれますよ。

 

阿嘉島のある慶良間諸島は沖縄本島から船で約1時間と手軽に行ける島々なのに驚くほど美しい海があります。世界の人たちはその美しい海に惹かれて沖縄の小さな離島まで来るのですね。

慶良間諸島の島々には大型のリゾートホテルなどの施設はありません。いくつかの集落に民宿などの宿があるだけです。でもそこがこの小さな島の魅力かもしれません。

沖縄本島から日帰りでも遊びに行けますが阿嘉島に一泊でもすれば自然の残った阿嘉島の魅力を堪能出来るでしょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)