竹富島へフェリーで向かう 竹富で観光なら水牛車とレンタサイクル

竹富島船着場

竹富島
竹富島は沖縄の伝統的な町並みが残る小さな周囲9.2kmの平坦な島です。西表島と石垣島の間にあり石垣島の南西約6kmにあり全島ほとんど隆起珊瑚礁からできています。ハイビスカスが彩る白砂の小道に赤瓦屋根の集落が島の中央にありサンゴで作られた石垣がきれいな町並みは重要伝統的建造物群保存地区として選定されていて沖縄の原風景を残して今に至ります。ほとんどの家の屋根には色々なシーサーがいましたよ。

竹富島アクセス
石垣島の離島ターミナルから竹富島へは高速船フェリーでは約10分。石垣島の離島ターミナルは八重山諸島へのアクセスのハブ的な場所です。ここで西表島や波照間島などに船で出発することになるので石垣島は魅力的な島と拠点という役割もあります。離島ターミナルは各船会社のチケットカウンターとロッカー、売店などがあります。離島フェリー運航は3社あります。

石垣島離島ターミナルフェリー会社

往復券やフリーパスなど通常より少しですが安くなるプランもあるので計画にあわせて買うと良いと思います。例えば1日竹富島、1日西表島を予定していると石垣島ドリーム観光を利用で通常だと4670円(往復券購入)3日間パスのドリームパスだと3500円と結構お得になります。このドリームパスは竹富、小浜、黒島、西表の航路が利用出来ます!すごい☆(9月30日まで)

離島ターミナルで荷物は預けられるか?ロッカーは?

石垣島の離島ターミナルで竹富島や西表島へ日帰りで離島に遊びに行く方多いと思います。ここで一番困るのが荷物。石垣島に着いてそのまま離島に行きたい場合や最終日に行く場合は荷物がやっかいです。この場合は離島ターミナルに荷物を預けて行きましょう。

ロッカーは2カ所ありますがスーツケースのような大きめのものは 不可になっています。大きめの荷物は二つある船会社のカウンターで300〜500円ぐらいで預かってくれます。船利用だけでなくツアー参加なら無料のようですね。夜間6時以降は離島桟橋閉鎖なので注意しましょう。

もちろんホテルに荷物を預けるのが1番ですが移動時間など考慮してケースバイケースですね。チェックイン前に荷物だけ預かってくれるホテルがほとんどですから事前に確認しておきましょう。

竹富島見所

竹富島は1日あれば自転車で寄り道しながら1周できる小さな島です。町並みは重要伝統的建造物群保存地区に選定されているので景色を遮る建物がなくてゆったりと離島を味わうことができる島です。なぜか時間もゆっくり流れているよう。竹富島で水牛車観光とレンタサイクルを利用する予定だったので竹富港に着いたらまず島の中央の集落に行かなければならないので船着き場で業者が用意しているバスにのせてもらい向かいます。2つの会社があるようですがまあ適当に選んでバスに乗せてもらいました。(笑)気になる人は事前にそれぞれのホームページを確認してどちらにするか決めると良いと思います。

竹富島観光するなら 水牛車&レンタサイクル

竹富島町並み竹富島ハイビスカス

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)