クマザ農園 宮古島 極上マンゴーを食す& パーラークマザのマンゴーかき氷

クマザ農園 宮古島 マンゴー

6,7月に宮古島に行くなら絶対マンゴーは食べるべき!

宮古島といえばマンゴー!農園、直売店がたくさんあります。宮古島産マンゴーは通常、関東で買うとすごく高いのですが宮古島で直売店や農園、市場などですとちょっと傷がついているものなどすごく安い価格で買えます。

6月中旬から7月中旬にかけて宮古島を訪れる方はぜひ旬の宮古島マンゴーを堪能しましょう。この時期はスーパーやお土産屋さんでも売っていますが直売店で買った方が美味しくて安くてお得です。贈り物でなくてホテルに帰って自分で食べるならいわゆる「訳ありマンゴー」でオッケーですよね。訳ありといっても表面がちょっと傷や汚れがあるくらいで美味しさは変わらないし安くていっぱい食べれた方がいいので我が家は全く問題なし。

今回は人気の高い「クマザ農園」さんに行ってきました。

宮古島 マンゴー☆クマザ農園のマンゴーは甘くて絶品☆

宮古島完熟アップルマンゴー農園の直売店。直売店ならではの品質と安さが魅力。燦々と照りつける南国・宮古島の太陽、クマザ海岸から吹く海風。完熟した果実が袋に「ぽとり」と落ちるまでじっくりまって収穫。宮古島の恵みをたっぷり浴びて育った完熟マンゴーを愛情たっぷりで育てています。

贈答用のきれいなマンゴーは1個がびっくりするぐらい高いですが自分たちのお土産用、食べるようなら「訳あり」として味はとっても美味しいけどちょっと傷がついているとかで安く売ってくれるのもあります。

お店の方もとても親切で食べごろの時期を丁寧に教えてくれたり糖度を1つ1つ調べてくれたり自分たちで食べるようをみつくろってくれたりしてくれました。クマザ農園に来る前に我慢出来ずスーパーでも買って食べてみたのですが甘さが全然違ってびっくりしました。5日間の滞在中、2回も訪れてしまったぐらいはまってしまいました。

ネット通販もしています。6月中旬ぐらいにマンゴーの予約を受け付けるのですが安い訳ありマンゴーはすぐ売り切れてしまいます。今年は残念ながらすぐに売り切れになっていました。。残念。

マンゴーの食べ時はいつ?

国内のマンゴーはほとんど「アーウィン種」と呼ばれる品種のマンゴーでリンゴのように赤くなり、匂いも似ていることから「アップルマンゴー」と呼ばれています。通常は常温で保存し
1.甘い香りが強くなる
2.表面に艶がでてくる
3.指で押すと柔らかい
1〜3が感じられると食べ頃で食べる2,3時間前に冷蔵庫で冷やして食べます。

追記:パーラークマザは現在、休業中のようです。2016年12月9日現在。

クマザ農園のマンゴーは「パーラークマザ」のマンゴーかき氷で☆

農園の真向かいにある「パーラークマザ 」はクマザ農園で収穫したマンゴーを使ったジュースやかき氷をはじめ、某有名ホテル料理長と共同プロデュースの「宮古もつそば」など食事も出来るカフェがあります。ここのマンゴーかき氷は絶品です。スノーパウダーのような氷にマンゴーを贅沢に盛ってビックリするぐらいのボリューム。甘くてとろけるようなマンゴーがさすが農園のかき氷です。1200円が安く感じました。

クマザ農園 宮古島 マンゴー
宮古島クマザ農園のマンゴーは最高☆

パーラークマザ 宮古島 マンゴー
正面にはパーラークマザ。食事やマンゴージュースも。

パーラークマザ 宮古島 マンゴーかき氷
宮古島に来たらパーラークマザのマンゴーかき氷をぜひ!

沖縄県 宮古島 完熟アップルマンゴー キーツマンゴー
クマザ農園
  • 住所   沖縄県宮古島市城辺長間2202-3
  • TEL   0980-77-7209
  • 公式H.P クマザ農園
  • 駐車場  あり

iPadにガイドブックを入れて旅に出よう!「ことりっぷ」沖縄、京都と色々あります。

ことりっぷ – 女性向け旅行ガイドブック 働く女性が週末に行く、2泊3日の小さな旅を提案します。
App
カテゴリ: 旅行

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)