備瀬 フクギ並木、癒やしの場所を歩く

沖縄 フクギ並木

美ら海水族館を過ぎて車で5分ぐらい、癒やしの場所、備瀬のフクギ並木があります。

本部半島の海辺沿いにあるフクギ並木。丸っこい葉にしっかりした根を持つ南国の木。

台風の多い沖縄では防風林として海辺近くの集落に多く植えられたそう。

現在、多くが失われ、ここ備瀬のフクギ並木は残っている数少ないひとつ。

暑さも和らぐ深緑の屋根と木漏れ日の遊歩道。遊び過ぎたら備瀬のフクギ並木に寄ってゆったりした時間を過ごせます。

フクギ並木 トンネル

フクギ並木入り口には無料の駐車場があります。ちかくにインスタ映えと話題のフクギ並木のトンネル。ビーチの先に見えるのは伊江島です。

沖縄本島 備瀬 フクギ並木

海辺の集落の中、フクギ並木をお散歩。古いもので樹齢300年以上のフクギもあるのだとか。レンタサイクルの貸し出しや水牛車めぐりもあるようです。

備瀬 フクギ並木

フクギの葉は大きくて丸い形。日差しを遮ってくれるので気持ち、涼やか。

備瀬 フクギ並木 沖縄

100年以上前に備瀬のイノー(サンゴ礁に囲まれた浅い海のこと)の砂岩で作られた屋敷の壁。備瀬区の貴重な文化財です。

備瀬 美ら海cafe

フクギ並木を一周したあとは入り口まで戻り駐車場の目の前にある「美ら海cafe」で遅めのランチ。

備瀬 美ら海cafe オリオンビール

沖縄といえばやっぱりオリオンビール!運転なのでノンアルで。。。それでも美味しい!

備瀬 美ら海cafe タコライス

アグーのタコライス。琉球在来種の黒豚であるアグー豚使用の手作りタコライス。美味。

備瀬 美ら海cafe カツカレー

アグーのカツカレー。琉球在来種のアグー豚のとんかつをのせた特製カレーライス。

フクギ並木の入り口にあるアットホームなカフェレストラン。アグー豚などやんばるの食材を使った料理がリーズナブルな価格で楽しめますよ。

美ら海カフェ
  • 住所:沖縄県国頭郡本部町字備瀬403 (フクギ並木の入り口)
  • 電話:0980-43-6920
  • 営業時間 :10:00~20:00(LO)
  • 駐車場:あり(カフェの目の前が無料駐車場)

古き良き沖縄の原風景が残る備瀬のフクギ並木。本部半島の上にあり遠いですが美ら海水族館と合わせて行ってみてはいかがでしょう。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)