宮古 池間島の最高のビーチ☆カギンミヒダビーチ(池間ロープ)に行ってきたよ。

池間島 池間ロープ カギンミヒダビーチ

宮古島から車で行ける離島、池間島。この島で有名なビーチ、カギンミヒダビーチ。通称、池間ロープと呼ばれている。
ここは池間島でも一番人気のあるビーチ、カギンミヒダビーチ。ロープを伝ってビーチへ降りて行かなければいけないので通称池間ロープと呼ばれています。池間島の北側に位置して島を周回する道の途中にあります。島を時計回りに廻っていくと右側に2台ほど駐車出来るスペースがあるのでこれが目印。車が停まっていればすぐにここにビーチがあるんだなとわかるけど停まってないと見過ごすかも。分かりづらいのでiPhoneのGoogle Mapで池間ロープを確認してみたら、さすがGoogle様素晴らしい。ちゃんと駐車スペースと茂みを抜ける道も分かりますね。

2013 01 29 13 09 03
黄色い線が宮古島から橋で池間島にくる道路。池間ロープは橋からちょうど島の反対側にある。
2013 01 29 13 10 01
Goolg Mapで池間ロープを上空からズーム。 道路に2台ぐらい停められる駐車スペースが見える。これが目印。 

ここは通称池間ロープと呼ばれているだけあってビーチに降りて行くのがちょっと大変。私は3歳の娘がいたので片手で抱っこして片手でロープをつかみながらおりなければいけなかったので大変でした。履物にも注意したいですね。
池間ロープ カギンミヒダビーチ 宮古 池間島
宮古 池間島  カギンミヒダビーチ (池間ロープ)7月の下旬でしたがほぼプライベートビーチ感たっぷり。

茂みを抜けロープを持って岩場を下るとそこにはシュノーケルの天国のような広く美しいビーチが広がります。カギンミヒダビーチ(池間ロープ)は島の北側にあるので夏の南風が強い時でも島影に入っていて流れはそれほど強くなく穏やかです。1度他のビーチは流れが強かった時があったのですがここは穏やかでした。ロープの東側(右側)と西側(左側)でビーチの区別がされているようで西側のほうがよりきれいなサンゴと魚をたくさんみることができるようです。もちろん東側でも十分楽しめます。静かでのんびりと楽しめる、シュノーケルもできてとてもいいビーチです。7月の下旬に行ったのですが人も何組かいればいいほうでほとんどプライベートビーチのような感じで開放感に浸りながら珊瑚やお魚を楽しみました。池間島は池間大橋を渡り宮古島から車で行ける離島なのでぜひレンタカーを借りてドライブしながらビーチに寄って楽しみましょう。シャワー、トイレ、売店などの施設は無いので注意が必要です。
池間ロープ カギンミヒダビーチ 宮古 池間島 シュノーケル
宮古 池間島  カギンミヒダビーチ( 池間ロープ) 青い魚の群れがきれい

iPhoneを持ち出してから利用回数が減ったGRデジタル2ですが今回、防水カバーを購入してGRで珊瑚と魚を撮る事に挑戦しました。ちょっと風があったので海の中が少し濁っていたかもしれません。水中撮影は難しいですねー。

池間ロープ カギンミヒダビーチ 宮古 池間島 シュノーケル2
宮古 池間島   カギンミヒダビーチ (池間ロープ)色鮮やかな珊瑚

池間ロープ カギンミヒダビーチ 宮古 池間島 シュノーケル3
宮古 池間島   カギンミヒダビーチ(池間ロープ)巨大な珊瑚が宮古には多くビーチエントリーでも十分楽しめる

 カギンミヒダビーチ(池間ロープ)

  • 人が多くなく静かで穴場
  • ビーチに行くにはロープに掴まって崖を降りる必要がある。
  • 美しい珊瑚と魚が多くシュノーケルには最適
  • 風が強い日も比較的穏やか

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)