砂山ビーチはアーチ状の岩が有名な宮古島を代表する人気のビーチ。

宮古 砂山ビーチ アーチ

砂山ビーチはアーチ状の岩が有名な宮古島を代表する人気のビーチです。美しい海と白い砂浜、満潮と干潮で違いはありますが干潮時などは浅瀬が続き家族で海水浴には良いビーチです。

100m無いくらいのビーチなので基本的には素晴らしい眺めと綺麗な海でゆっくりと寛ぐ場所と言った感じです。

宮古 砂山ビーチ 登り

駐車場から、その名の通り砂の山を超えていかなければ、この美しいビーチにはたどり着けません。白砂の山なのでサンダルやビーサンのまま登るのは大変でみんな裸足になって登っていました。

宮古 砂山ビーチ 頂上

頂上まで頑張れば、砂山ビーチの素晴らしい眺めが見えてきます!頑張って登りましょう。

砂山ビーチ

宮古島の観光ポスターにもよく使われるアーチ状の岩は砂山ビーチのシンボルです。

砂山ビーチ 宮古

写真で見るより意外と大きくてこの岩を削っていった自然の偉大さを感じますね。

宮古島 砂山ビーチ

天気が良く、干潮時には浅瀬が続き透き通ったビーチで遊ぶのはテンションが上がりますね。

宮古島 砂山ビーチ

寝転んでぼーっとしてるだけでも幸せを感じる砂山ビーチ。最高です。

無料の駐車場がありトイレ、シャワー更衣室もあります。旅行の最終日、ホテルをチェックアウトしてから海に入りたい時は砂山ビーチで遊んで、シャワーを浴びて帰り支度をして空港へ、という使い方も出来ますね。

旅の最終日にもう一回、きれいな海に入りたい人は砂山ビーチを最後に満喫しましょう。もちろん、時間にゆとりは持ってくださいね!

砂山ビーチ

ビーチの海に向かって右側などにサンゴ礁があるのでちょっとしたシュノーケリングも出来るのですが潮流が速かったり、いきなり深くなる場所もあるので注意が必要です。

砂山ビーチ 宮古島

若干、波がある時もあります。この日はあまり天候が良くなかった日です。

穏やかで干潮時などは膝下の浅瀬が続き家族連れの海水浴にはもってこいのビーチなのですが悪天候、風の強い日などは何年か前に水難事故が起こってたりもしているので十分気をつけましょう。

砂山ビーチ
  • 住所: 宮古島市平良字荷川取
  • アクセス: 宮古空港から約9.5km、車で約20分。
    平良港から車で15分
  • 駐車場:あり(無料30台)
  • シャワートイレ:あり

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)