琉球神話の舞台、おすすめの沖縄本島南部ドライブ

太古の昔より神聖な場所として伝えられてきた沖縄本島南部、知念岬公園周辺。沖縄一の神聖な場所、斎場御嶽をはじめ神話の数々がこのあたりに代々、語り継がれています。

那覇空港についてレンタカーを借りたらまず507号線で南下して331号線に突き当たってから海沿いの331号線を北上していくドライブコースが大好きです。

南部東海岸線沿いの331号線は起伏に富んだルートで車は少なくこの雄大な景色の中気持ち良いドライブコースです。宿泊は沖縄本島中部から北部にかけてが多いのですがまず南下してこのコースをわざわざドライブするぐらい好きなんですよね。

331号線から絶景の「カフェくるくま」で腹ごしらえ

沖縄 カフェくるくま

途中、アジアンハーブレストラン、カフェくるくまでランチ。ここのテラスからの景色も最高です。。先に志喜屋ビーチ、前には無人島のアドチ島が見れます。

カフェ くるくま 沖縄

アジアンハーブを使った本格タイ料理やオリジナルカレーが楽しめる。魅力はテラス席から望む太平洋の圧巻の景色。

南部ドライブのハイライト、ニライカナイ橋

沖縄 南部 ニライカナイ橋

カフェくるくまをあとにして県道86号線、陸上自衛隊知念分屯地の近くに海沿いの331号線につながるニライカナイ橋。この山から海に向かって降りていくジェットコースターのような道は南部の絶景スポットです。運転者は景色に見とれない様注意しましょうね。

2013 07 22 12 36 39

一気に青い海と空へ降りていく爽快感がたまらないニライカナイ橋。

 

沖縄最高の聖地、斎場御嶽へ

沖縄 斎場御嶽 世界遺産

331号線に戻って北上。目指すは斎場御嶽。沖縄一の神聖な場所。世界遺産に登録されています。

斎場御嶽 久高島

久高遙拝所から神の島、久高島を望む。

 

知念岬公園、あざまサンサンビーチへ

あざまサンサンビーチ 沖縄

最後に知念岬公園やあざまサンサンビーチで海で遊んだり、のんびり眺めたり。

南部のドライブコースを満喫したら一路、沖縄自動車道へ乗って北上します。

南部のゆったりとした時間を楽しむドライブコース。いかがですか?

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)