壺屋やちむん通りでお気に入りの焼き物をさがそう。

壺屋やちむん通り 沖縄

国際通り、牧志公設市場の後に「壺屋やちむん通り」に行ってきました。

やちむん」とは沖縄で焼き物を意味する方言です。

壺屋やちむん通り」は本格的な「やちむん」から、かわいらしいデザインの「やちむん」まで色々な陶器が揃っていて、お土産や普段使いにも出来て人気のスポットです。

国際通りから牧志公設市場を通りきった先あたりに「壺屋やちむん通り」はあります。

沖縄県文化財指定 南窯 やちむん通り

壺屋やちむん通りで最も古い造りのカフェ。沖縄県指定文化財の南窯(フェーヌカマ)、登り窯を見学できる。

壺屋やちむん通り

壺屋やちむん通りは雰囲気のある通りです。

壺屋やちむん通り

日差しが強い夏は大変ですがのんびりと壺屋やちむん通りを楽しみたい。

壺屋やちむん通り 沖縄

本格的なものからカジュアルなものまでやちむんがずらり。

UTSUWA チャタロウ、「やちむん」とセレクト雑貨でわくわく!

壺屋やちむん通り 茶太郎

今回、購入したお店は「UTSUWAチャタロウ」。沖縄県内で活躍する工芸作家の作品、現代風なやちむんや雑貨がたくさん。どれも普段使いしたくなるものばかりで見ているだけで楽しい。

以前はカフェもあったようですが現在は休業中のようです。

UTSUWA チャタロウ
  • 住所:沖縄県那覇市壺屋1-8-12
  • 電話:098-862-8890
  • 営業時間:10:00〜19:00頃

壺屋やちむん通り 茶太郎 やちむん

現代風にアレンジされたやちむん。小皿を購入。

モダンなデザインと沖縄の伝統が結びついた新垣瓦工場の「赤瓦コースター

壺屋やちむん通り 茶太郎 沖縄コースター

新垣瓦工場が造った吸水性、速乾性抜群の「赤瓦コースター 花瓦菊紋」。

沖縄の古民家で使われているあの赤瓦で造られたコースター!雨や湿気に強い沖縄の気候に適した赤瓦がコースターに。瓦(かわら)の質感がいいですね。コップの水滴をどんどん吸収してくれますよ。

新垣瓦工場は伝統的な沖縄の屋根材である赤瓦に新しい工夫を加えて実用性のあるユニークな商品を展開しています。

 自然の花びらのまま作られたブーゲンビリアのお箸置き

沖縄 壺屋やちむん通り 箸置き

ブーゲンビリアの花びらを樹脂に閉じたお箸置きも購入。

花の色が色褪せないこの技法は【国務大臣科学技術庁長官賞】を受賞したほど。普段の食卓が花びらで彩られますね。

壺屋やちむん通り
  • 住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目16

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)