沖縄のパワースポット「波上宮」海に突き出た巨石の上の祈りの聖地

波上宮、「なんみんさん」と親しまれるエメラルドグリーンの海を見下ろす神社

沖縄 波上宮

沖縄本島、那覇市若狭にある神社、波上宮(なみのうえぐう)に行ってきました。名前の通り波の上にあるような海に突き出た崖の上に鎮座しています。

琉球時代には琉球八社の第一位の位(くらい)になり当国第一の神社として崇拝されていました。

海側には「波の上臨港道路」が走っていてそちらの歩道からの写真が有名ですね。写真スポットは正面からよりも海側にある道路からになるので結構回って歩かなければいけません。

ぼくは暑さと時間の都合で断念して波の上ビーチの脇の防波堤に登っての撮影で上の写真を撮りました。時間があれば波の上臨港道路の歩道からの1枚が絵になります。

沖縄 那覇 波上宮

こちらは正面から一の鳥居をくぐり二の鳥居に向かいます。

沖縄 波上宮 本殿

ちょっと通常とは違う南国風な神社に見えます。木々の種類や空の青さがそうさせるのでしょうか。素敵ですね。

 波上宮 シーサー

沖縄ならでは!?両脇の狛犬がシーサーです。

波上宮 沖縄 那覇 神社

波上宮、拝殿。戦時中に被災し戦後、昭和36年に再建。平成5年に「平成のご造営」があり現在に至ります。

波上宮の地はニライカナイ信仰による古くから祈りの地だった?

波上宮 御嶽

波上宮は断崖の端に建てられた神社と言われていますが、現地に行って見るとびっくりしますが巨大な1つの岩の上に建っているように見えます。

現在は周りに建物や道路がありますが古代にはこの巨大な岩が海に突き出ている様がとても神秘的で神聖な場所に映ったのではないでしょうか?今でも十分神秘的ですけどね!

沖縄で巨大な岩といえば「斎場御嶽」がすぐ思い付きます。そう、ここ波上宮も一般には公開されていませんが(正確に言うと1年に一度6月30日の夏越大祓の時開放される)本殿の奥に御嶽があるんです。

那覇 波上宮 御嶽

本殿の奥に神域の御嶽があります。波上宮は創建の時期は分かっていませんが、敷地内には古代の土器片などが見つかっています。古くから信仰、祈願などの特別な場所であったのでしょう。

那覇 波の上ビーチ

波上宮のちょうど下には波の上ビーチがあります。地元の方で賑わっているビーチです。

那覇空港からタクシーで10分弱ぐらいの位置にある波上宮。沖縄旅行を楽しむ前に安全祈願をしてみてはいかが?

沖縄ならではの神社として人気のパワースポットです。

波上宮
  • 住所:沖縄県那覇市若狭1丁目25−11
  • 電話:098-868-3697
  • ご祈願受付時間 :10:00~16:15
  • アクセス:那覇空港からモノレールで約10分 → 旭橋駅 → 徒歩約15分
         タクシーで約10分(約1200円)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)