西表最大の川、浦内川のジャングルクルーズを体験!

軍艦岩までの約30分、西表の雄大な自然の中をクルーズ

浦内川ジャングルクルーズ

西表島の沖縄県最大の川、浦内川ジャングルクルーズに行ってきました。ジャングルの中を蛇行している雄大な浦内川を上流へ上っていくクルーズ。

マングローブが生い茂るジャングルの中、浦内川をのんびりとというよりは、いい速度で上流へどんどん進んでいくのがとても気持ちいい。

運転手兼、ガイドさんがところどころ速度を落として生態系や歴史を教えてくれながらの往復約1時間でした。

浦内川は生き物の楽園

西表島 浦内川 クルーズ

西表島最大の川、浦内川は満潮時には8km上流まで海水が上がってくるので河口から上流に向けて海水と淡水が混ざりあった汽水域が大きいという特徴があります。

この広い汽水域のおかげで浦内川は独特の生態系が育まれているのです。

西表島 浦内川 ジャングルクルーズ

河口付近は川幅がとても広く上流に行くと狭くなってきます。この間、気持ちの良いスピードで進みます。

マングローブ群の中を、まさにジャングルクルーズ

浦内川 遊覧観光

汽水域に生息するマングローブ林。

浦内川 西表島 マングローブ

船でなくて行けないであろう西表の内のジャングルを見れる楽しさ。

浦内川 ジャングルクルーズ 西表島

上流の船着き場まで約30分。ここで遊覧船は折り返します。ここからジャングルの中を約40分、トレッキングしていくと日本滝百選の「マリユドゥの滝」があり、さらに200m程上流に行くと「カンピレーの滝」があります。

今回は時間が無かったため遊覧船に乗ったまま戻ります。

西表島 浦内川 ジャングル 遊覧船

悠々と流れる浦内川を進みジャングルの奥地に行く冒険家みたいな感じは楽しいです。

次回は時間に余裕をもってカンピレーの滝まで行ってみたいと思います。

浦内川遊覧船乗場(浦内川観光)
  • 住所: 沖縄県八重山郡竹富町上原
  • 電話:0980-85-6154
  • 営業時間:9:30下流船着き場始発 16:00上流船着き場終発

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)