吉野海岸はたくさんの珊瑚と魚に会える一番のシュノーケルスポット

宮古島 ビーチ 吉野海岸

500m続く白い砂浜、入ったらすぐ珊瑚が広がる吉野海岸。

吉野海岸は宮古島の中でも手軽にビーチエントリーで綺麗な珊瑚と魚を楽しめる大人気のシュノーケリングスポットです。宮古島でシュノーケリングといえば、まずは吉野海岸がおすすめになるでしょう。

宮古島 吉野海岸への道

この吉野海岸は崖の下にあり、細い道を降りていかなければいけないことと下に駐車スペースが数台しかないということもあり、県道沿いの有料駐車場に車を停めてビーチ側まで送迎してもらう仕組みになっています。

空港方面から来ると右側に吉野海岸の入り口があり右折してすぐに大きな有料駐車場があります。駐車場は1台500円で送迎やシャワー、トイレの施設料込みです。この駐車場から下の吉野海岸にはトイレはありません。

宮古島 吉野海岸 ビーチ

下まで来ると吉野海岸が見えてきました!リーフに囲まれている遠浅のビーチは穏やかでシュノーケリングするにはベストなビーチです。

宮古島 吉野海岸

透明度も抜群でたくさんの種類の珊瑚と魚を見ることが出来ます。ただ干潮時は海面が珊瑚ギリギリのところまで下がってくるのでシュノーケリングしづらくなります。潮の満ち干きは事前に確認してベストな時間帯を選択して行きましょう。

宮古島 吉野海岸 かっちゃん

何度か吉野海岸に遊びに行っていますが有料駐車場とは反対側に「かっちゃん無料駐車場」というのもあります。ちょっとあやしい(笑)ですがビーチまで送迎もしてくれるし無料の簡単なシャワーと更衣室もあります。

確か、パラソルやシュノーケルのレンタル代は払ったと思います。あとかっちゃんが黄色いバスでかき氷、ジュースなのどの販売もしていますよ。吉野海岸では名物的なオジサンです。

宮古島 吉野海岸 珊瑚

ビーチエントリーでたくさんの魚と出会えるので子供でも安心してシュノーケル出来ますね。

宮古島 吉野海岸 珊瑚と熱帯魚

ちょっと入ったらすぐにたくさんの魚が!まるで水族館のよう。

宮古島 吉野海岸 シュノーケリング

大人気のニモもいます。

宮古島 吉野海岸 カクレクマノミ

カクレクマノミも色々なところにいるので探してみましょう。

宮古島 吉野海岸 ニモ

干潮時は珊瑚が海面に出てくるぐらいになるので、たまに珊瑚の上に乗っかっている人が少なからずいて珊瑚がどんどん傷んでいっているようで危惧している地元の方もいるようです。人気のビーチ故の問題もあります。

宮古島はガイドブックに載っていないビーチも含めてたくさんのシュノーケリングスポットが存在します。その中でも吉野海岸は駐車場からビーチまで送迎という形になりますが、たくさんの珊瑚と魚が手軽に見れるということで宮古島で一番のシュノーケリングスポットだと思います。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)